料飲店がつなげる
一ノ蔵無鑑査に合うおつまみ

旬味 恵比蔵 店主 古内光弘さんより
第十七回:庄内豚角煮 × 一ノ蔵無鑑査 辛口 熱燗

宮城の地酒ですからね。無鑑査は、いつも変わらず料理との相性がいい、安定の味です。1年を通して、熱燗がすごくおいしいですね。酒燗器があって、すぐ温められるんですよ。温めた熱燗は、キレがあって飲み飽きしませんから。
熱燗に合わせるなら、山形県庄内地方の庄内豚をじっくりと煮込んだ角煮です。脂身と赤身のバランスがよく、脂身がおいしくて、火を通すと赤身がやわらかくなるんですよ。フライパンでこんがり焼いてうまみを閉じ込め、下ゆでして一晩寝かせます。余分な脂を取り除いてから、たまりしょうゆとざらめ少々を入れて、お酒のアテになる味に染み込ませます。仕上がりは、ふっくらとろけるやわらかさです。隠し味ですか。それはやっぱり「思いやりと愛情」でしょう(笑)。
お客様は、地元の方が多いですが、出張で県外から来られる方もいます。休みの前の日は「明日は、どうなってもいいー!」と熱燗を飲んでいかれます。こっくりした角煮をさっぱり洗い流すように、グイグイいってほしいですね。

 

「庄内豚角煮」900円(税込)

  •  
  •  

旬味 恵比蔵

宮城県大和町吉岡字中町20 
電話 022-344-5033

https://www.google.com/maps/place/旬味恵比蔵/@38.4472695,140.8857204,17z/data=!3m1!4b1!4m6!3m5!1s0x5f89774268295555:0x84bdfd091832d386!8m2!3d38.4472695!4d140.8857204!16s%2Fg%2F11cssvf2y6?entry=ttu

 

旧宿場町の街道沿い、店先に並ぶ一ノ蔵の酒だるが目印。この道30年の親方が、三陸沿岸に水揚げされた魚介類の刺身、隣接する老舗豆腐店の三角揚げを使った「三角揚バッケミソ焼」、「日高見牛ハラミ炙り」など、地域の味でもてなす。

ページの先頭へ