料飲店がつなげる
一ノ蔵無鑑査に合うおつまみ

キッチン プチポワ 店主 遠藤浩一さんより
第十六回:おさしみサーモンとチリ産サーモンの定食 × 一ノ蔵無鑑査 辛口 常温

わが家は毎月、無鑑査辛口の一升瓶6本をケースで取り寄せています。父、母、家内、息子たちも毎日欠かさず。みんな常温で飲んでいますよ。冷やすと味が分からなくなりますからね。ふくよかな香りとすっきりした味わいを楽しむなら、常温でしょう。

今日は、市場で仕入れた脂のりのいいサーモンをメインに、和と洋の2種類をワンプレートにしました。洋食は、お好みでフライかバター焼きをお選びいただけますが、今回は人気のあるバター焼きに。付け合わせも、その時々で変わります。

「鮮度と手作り」がコンセプトの店で、仕入れ状況によって内容が変わるので、メニュー表はないんですよ。

父の代からスーパー「丸洋」として仙台市中央卸売市場に行き、「キッチン プチポワ」となった今もほぼ毎朝、仕入れに行っています。

脂がのったサーモンには、無鑑査辛口のさっぱりとした飲み口が合いますよね。冷酒も置いていますが、おすすめは常温です。

ごはん好きの方が、お刺身、バター焼き、付け合わせなど、少しずついろいろつまみながら、お昼から飲まれる方もいらっしゃいますよ。

 

「おさしみサーモンとチリ産サーモンの定食」850円(税込)~

  •  
  •  

キッチン プチポワ

仙台市青葉区台原3-17-1
電話 022-234-0611(有限会社 丸洋)  
【営業時間】11:00~14:00(L.O.) 【定休日】日曜、祝日

※2024年4月時点の情報です。状況に応じて変更になる可能性があります。

 

家庭料理を基本に、海鮮定食、パスタ、グラタンなど。市場での仕入れ状況によって日々変わるメニューは、来てのお楽しみ。ゆったりくつろげるテーブル席や小上がりがあり、夜のセミコースも4名以上から予約可能。

ページの先頭へ