料飲店がつなげる
一ノ蔵無鑑査に合うおつまみ

和風レストラン田園 亘理店 菅野武貴さんより
第十五回:ホッキ天婦羅 × 一ノ蔵無鑑査 辛口

日本酒は他のお酒に比べて「旨味」がしっかり感じられて唯一無二の魅力があります。

田園亘理店では開店以来ずっと無鑑査辛口を提供していて、お客様に合わせて冷酒、常温、燗酒とどの温度にしても美味しいのも魅力のひとつです。

そんな無鑑査辛口に合わせるのは、今が旬の「ホッキの天婦羅」。12月~5月限定の一品です。ホッキの鮮やかな色と、旨味のある味わいを存分に楽しめる天婦羅は地域柄珍しくない料理ですが、遠方からいらっしゃったお客様には驚かれます。

ホッキが固くならないよう火の通し過ぎに注意して、柔らかく仕上げています。甘くてジューシー、噛めば噛むほど旨味が溢れ、無鑑査辛口との相性は抜群!

おすすめの食べ方は塩とレモンで。レモンの爽やかな酸味と塩でホッキの甘さが際立ちますよ。

お店では季節ごとに食材を厳選し、一番おいしい時期に提供しています。旬のお料理に無鑑査辛口を合わせて是非お楽しみください。

 

「ホッキ天婦羅」(12月~5月限定)770円(税込)

  •  
  •  

和風レストラン田園 亘理店

宮城県亘理郡亘理町逢隈上郡字上147
電話 0223-34-8760

Instagram https://www.instagram.com/denen.1973/?hl=ja

https://www.denen-miyagi.com/

 

宮城県仙台市から南へ約26kmの距離に位置する亘理町。1号店の「和風レストラン田園 山元店」に続き1995年に亘理店をオープン。1番人気の「はらこめし」をはじめ、ほっきめし、かきめし、あなごめしなど旬の厳選素材を活かしたメニューが豊富。個室があり宴会や法要等地域の方の集まりにも利用される他、亘理町の名物「はらこめし」や「いちご狩り」シーズンには全国各地からお客様が来る人気店。

ページの先頭へ